社会福祉法  人  曽於市社会福祉協議会
                                       お問合わせ プライバシーポリシー リンク
社会福祉協議会 について 事業紹介 施設紹介 共同募金 ボランティア・ 市民活動センター 社協広報紙 申請書 ダウンロード 一般事業主  行動計画

トップページ > ボランティア・市民活動センター
 ボランティア・市民活動センターとは

曽於市社会福祉協議会ボランティア・市民活動センターでは、「ボランティア活動をしたい」という人「ボランティア活動を必要としている」人たちの相談窓口として、また、登録されている個人・団体のボランティアの方々への情報提供や、講座・研修などの開催など、みなさんのボランティア活動を支援しています。



                 このページのトップに戻る
 ボランティア活動とは

 ボランティア活動は、何も特別な活動ではありません。

 義務でも強制でもなく、一人ひとりの自発的な意志に基づき,自ら進んで参加する活動です。

 高齢者も障がいがある人も子どももみんな一緒に、地域の中で元気に楽しく、幸せに暮らしていくために、自分たちの出来ることをするということです。

 ボランティア活動は「やさしさ」や「おもいやり」を行動に表すことです。


                 このページのトップに戻る

 ボランティア活動の心構え・基礎知識

 ボランティア活動をすすめるうえで大切にしてほしいポイントを「ボランティア活動の原則」と「ボランティアの心得」としてまとめました。

 ボランティア活動の原則

1.自発性(自分からすすんで)
 ボランティア活動は人から押しつけられたり、強制されてするものではありません。自分の意志で行うものです。


2.社会性(人のために役立つ)
 ボランティア活動は身分のためだけではなく、社会や人のために役立つものです。


3.無償性(求めない)
 自分たちの意志で,自分たちの手により活動するものですから、見返りや報酬を求めて行う活動ではありません。


4.継続性(続ける)
 ボランティア活動を続けるか止めるかは本人が決めることですが、続けることにボランティア活動の本当の意義があります。


 ボランティアの心得

1.あいさつが基本
 気持ちの良いあいさつは人と接するなかで基本です。気持ちのよいあいさつ・自己紹介は相手に対して好印象を与えるだけでなく信頼感もアップします。

2.身近なことから
 自分たちの身のまわりを見直して,気がついたところから手がけ,まずできることから始めてみましょう。

3.相手の気持ちになって
 ボランティア活動は、自分勝手であったり、押しつけであったりしてはいけません。常に相手の気持ちを考えながら活動しましょう。 


4.約束や秘密は必ず守る 
 訪問日時など、どんな小さなことでも相手との約束は必ず守りましょう。また、活動を通して知った相手の秘密や個人の情報などのプライバシーは守りましょう。 


5.自分を成長させる
 ボランティア自身が持っている知識や技能を社会に役立てるためには、研修や学習をおこたらず、自分自身を成長させるようにしましょう。


6.無理をせず続ける
 頑張りすぎて無理をすると長続きしません。自分の生活のリズムを考えて余裕をもって計画をたて、無理なときは、はっきり断る勇気も必要です。


7.安全に気をつける
 自分がけがをしたり、相手を傷つけたり、物品を壊したりすることのないよう安全には十分注意しましょう。万が一に備えてボランティア活動保険に必ず加入しましょう。

                 このページのトップに戻る

 ボランティア活動保険

 ご存知ですか?ボランティア活動保険
 ボランティア活動保険は、日本国内におけるボランティア活動中におこる様々な事故からボランティアの方々を補償する保険です。

1.特徴
    ボランティア活動中の様々な事故によるケガや賠償責任を補償します。
  ボランティア自身の食中毒や特定感染症を補償します。
  天災(地震等に)よるケガも補償します。
(天災タイプ加入の場合)

2.加入窓口
 曽於市社会福祉協議会ボランティア・市民活動センターが窓口になっています。

3.助成が受けられます
 曽於市社会福祉協議会ボランティア・市民活動センターに登録いただき、ボランティア活動保険へ加入いただくと一人当たり100円の活動保険の助成が受けられます。


※詳しくは
全国社会福祉協議会ふくしの保険をご覧ください。
 
                 このページのトップに戻る

 ボランティア登録団体

 曽於市ボランティア・市民活動センターに登録されているボランティア団体は88団体になります。(平成25年9月27日現在)

 団体名・代表者名はこちらになります。
※ホームページ掲載の承諾をいただいた団体のみを掲載しています。


 ボランティア・市民活動センター 

ボランティア・市民活動センターとは

ボランティア活動とは

ボランティア活動の心構え・基礎知識

ボランティア活動保険

ボランティア登録団体

















PDFファイルをご覧になるには,上記サイトよりAdobeReaderを入手して下さい。










































































































































社会福祉法人 曽於市社会福祉協議会

 〒899-4101 鹿児島県曽於市財部町南俣504番地1 財部保健福祉センター内
 本所(財部) TEL:0986-72-0460 FAX:0986-72-0425
 末吉支所   TEL:0986-76-2224 FAX:0986-76-2475

 大隅支所   TEL:099-482-3013 FAX:099-482-3515

                             Copyright(c)社会福祉法人 曽於市社会福祉協議会All Rights ReserVed