社会福祉法  人  曽於市社会福祉協議会
                                       お問合わせ プライバシーポリシー リンク
社会福祉協議会 について 事業紹介 施設紹介 共同募金 ボランティア・ 市民活動センター 社協広報紙 申請書 ダウンロード 一般事業主  行動計画

トップページ > 共同募金
 赤い羽根共同募金とは

 共同募金は数ある募金活動の中で唯一、社会福祉法に明記されている募金活動です。

 厚生労働大臣の告示により毎年10月1日から3月31日の期間中、全国各地で行われています。


 皆様から寄せられた募金は、一度鹿児島県共同募金会に集められ、そこに設置されている配分委員会で配分について審議されます。

 その後県内の民間によって経営される福祉団体や施設が行う事業に有効に活用される様適切に配分されています。

 現在、民間福祉団体などに対する財源は、公的資金や補助金ではまかない切れないのが現状です。

 だれにでも住みよい豊なまちづくりの為の財源として、共同募金は欠かす事の出来ない運動となっています。


 シンボルは赤い羽根

 募金のシンボルとして赤い羽根を使用しています。日本で羽根を使うようになったのは、昭和23年(1948年)からでアメリカで水鳥の羽根を赤く染めて使用してるのを参考にして日本では鶏の羽根を染めて使っています。

 共同募金は歴史のある募金

 昭和22年(1947年)より始まった募金活動です。

 時代に合わせたさまざまな福祉問題解決のために今日まで続いており、平成18年(2006年)で60周年を迎えました。


 共同募金は計画募金

 共同募金は、募金の目標額を決めて行う計画募金です。

 事前に地域内の社会福祉施設や社会福祉団体、ボランティア団体等から、活動のための資金ニーズを取りまとめ、使い途の計画を立ててから行います。



 都道府県ごとに行われる募金

 「共同募金」は、各都道府県別に行われています。

集まった寄付金はその県内で使い途が決められます。

つまり、寄付した方々の地域でいきる寄付金です。(災害時などの例外を除く)


 法律からみた「共同募金」

 昭和26年(1951年)、社会福祉事業法が制定され、共同募金が法制化されました。

 社会福祉事業法は、平成12年(2000年)に「社会福祉法」に改正され、現在の共同募金は、この「社会福祉法」という法律をよりどころとして進められています。


                 このページのトップに戻る

 地域歳末たすけあい募金とは

 地域歳末たすけあい募金は、戦後、金品持ち寄り運動として始まり、昭和34年から地域歳末たすけあい募金が共同募金の一環として行われるようになりました。

 この運動は、各市町村の区域を単位として、地域住民、社会福祉協議会、ボランティア及び民生委員・児童委員の協力・協働で行われ、支援を必要としている人たちが地域で安心して新年を迎えることができるよう様々な福祉活動を支援しています。


                 このページのトップに戻る

 募金の種類


 戸別募金

 各世帯を対象とした募金です。

 街頭募金

 ボランティアさんのご協力のもと商業店舗等で共同募金についてご協力を呼びかけています。

 職域募金

 市内の職場等を対象にご協力いただいています。

 法人募金

 企業を対象にした募金でご協力いただいた募金については,全額損金算入できるという、税制上の優遇措置があります。

 学校募金

 市内の小・中学校・高等学校に募金のご協力をいただいております。

 個人募金

 個人で大口の募金をしていただいております。


                 このページのトップに戻る

 共同募金実績報告

 〇平成28年度
 
  目標金額 募金額実績 
 一 般 募 金  8,500,000円 8,520,639円 
歳末たすけあい募金  1,800,000円 1,826,904 

 皆様のあたたかいご協力ありがとうございました。
 


                 このページのトップに戻る

 共同募金  

赤い羽根共同募金とは


地域歳末たすけあい募金とは

募金の種類

共同募金実績報告

















PDFファイルをご覧になるには,上記サイトよりAdobeReaderを入手して下さい。


















































































































社会福祉法人 曽於市社会福祉協議会

 〒899-4101 鹿児島県曽於市財部町南俣504番地1 財部保健福祉センター内
 本所(財部) TEL:0986-72-0460 FAX:0986-72-0425
 末吉支所   TEL:0986-76-2224 FAX:0986-76-2475

 大隅支所   TEL:099-482-3013 FAX:099-482-3515

                               Copyright(c)社会福祉法人 曽於市社会福祉協議会All Rights ReserVed